北海道初導入!「HANAMUKE for biz」
- 岩田紫苑

- 9月22日
- 読了時間: 2分
こんにちは、ライター&広報PRの岩田紫苑です。
お祝い花のプラットフォームサービス「HANAMUKE for biz」が、北海道に初上陸しました!ご利用いただいた花屋さんは、北海道釧路市に店舗を構える「MEDERU Flower」さま。帯広日産自動車釧路本店さまの開店祝いとして、本サービスを導入していただきました。

「HANAMUKE for biz」は、従来の花贈り(法人向けフラワーギフト)での困り事を解決する仕組みを提供しています。従来の花贈りでは、お祝いを贈る側の要望に沿って、各々の花屋さんが、個別で様々なギフトを納品しています。(お花を贈りたい!)という人や企業の数だけ、現場に届くお花があるということです。よく選ばれるものとしては、長持ちする胡蝶蘭や、空間が映えるスタンド花。しかし、この納品方法では、様々な困り事が現場で発生しています。
例えば
・置き場所に困る
・納品対応に追われる
・開梱作業に手間がかかる
・段ボールや包装紙など、ゴミが沢山でてしまう
・お花を管理できず枯らしてしまう
など。
これらの困り事が、事前に発生しないように回避する仕組みが、「HANAMUKE for biz」です。贈る側の予算(お祝い金)をプラットフォーム上でお預かりし、とりまとめます。そして、お祝い花を受け取る側(企業)と花屋さんが、そのとりまとめた予算内で、どのような装飾内容にしようか?と打ち合わせを実施。決定した装飾内容を、当日以降納品していく、という流れです。

帯広日産自動車釧路本店のエントランスには、コーポレートカラーをイメージしたアレンジで装花、ショールーム内は高さ2メートルを超える装花を設置。どちらもクオリティーの高いアーティフィシャルフラワーで製作したところ、日産の担当者からは「生花は手入れや管理が大変だが、造花は長く使える」と好評だったそうです。OPEN記念として、ご来場者さまにはNISSANのロゴシールを貼った透明フィルムで包まれた花をお渡しもしました。
さらに、今回の事例が釧路新聞(8月1日)に掲載されました!

「贈る」「飾る」「祝う」がつながった、新しいカタチを実現できた一例となっています。
BtoBフラワーギフトプラットフォームの「HANAMUKE for biz」は、より良い人間関係づくりに寄り添い、関わるすべての人にとって嬉しい仕組みを目指しています。全国の花屋さんの皆さま、この新しい花贈りの仕組みを、ぜひあなたのお店でもご活用ください!




コメント