• Yoshinori Aoki

立ち返る場所

思考の分散。

肥大化。

ブレる。

そしてまた元に戻る。


お恥ずかしながら、こんなことを繰り返しています...

でも確実に前進しています。


ただ、そんな時今の自分には立ち返る場所があります。

それは何か?


「選択理論心理学」です。


この心理学に基づいて考えると、それってどうなのかな?

そう考えるとスッキリすることが多々あります。



それが一つ。

そして昨日また新たな思考法と言いますか、ビジネスモデルを構築する上で非常に役立つ戦略立案の方法を教わりました。


「ファイブウェイポジショニング戦略」


星野リゾートの星野社長も取り入れているようです。


教えてくださったのは株式会社U-NEXUSの上野社長。

肥大化・分散している考え方を整理してくださいます。

そして、ビジネスモデルを構築するためのサポートしてくださいます。


この戦略に基づいて自分のビジネスを考えると、

「じゃあ〜を強化しよう。その他の部分はこのレベルでOK」

というような強弱がつけられます。それがお客様から見た時の特徴に繋がります。



なるほど〜

と、すごくわかりやすく腑に落ちました。


今後、また考え方が暴走してしまいそうな時は必ずここに立ち返って、

思考を整理しようと思いました。


上野社長、ありがとうございました!感謝致します!

45回の閲覧

© 2018 JOURO