今あるものの中に価値を見出す



便利な世の中になって、あれもこれもそれもどれも、自分が求めればそれを手にして活用できる世の中になってきた。一方でできることが増えると行動が散漫になって思うような結果が出ないことも多々ある・・


また「充足感」を得られずに「もっともっと」を目指した結果、常に何か新しいことを求めそして作り出し、でもその土俵には競合がひしめいていてなかなか結果も伴わない。


「一体、なんだったんだ今までやってきたことって・・」


現代はこうした思考のもとに常に上を目指し人間の不足や不満や不便を解消してきたんだと思うけど、その結果人が幸せになったかどうかはまた別問題。


これよく言われる話ですね。



そうした前提を自分の中では持っていて、その中でこちらの記事を見たときに衝撃を受けた。


「今あるものの中に価値を見出す」


SDGsが叫ばれる昨今。これはとっても大切な視点だと思っています。

ものに限らず、今とっている行動の中にも価値を生み出す行動はないか?


新しいものをどんどん積み上げていくのは時間もお金もかかる。

新しい行動(習慣)を取り入れようとすると、心理的ハードルも高いし習慣にならない。また何かをやめるという選択も簡単にはできなかったりもする。


時間は有限。


そう考えた時に、このトイレはとっても衝撃だった。(使ってみたいw)


こうした視点をもとに自分のビジネスだったら何ができるだろう??と考えることがまず大事で、0から何かを生み出すのではなく、既にある1の中から更なる1を生み出す。新たな資源も使わなくて済むのであれば地球環境にも優しい。


そんな思考を大切にこれからもサービスを生み出していきます。

サロンメンバーさんの中にもひょっとしたらまだ僕が把握できていないだけで、素晴らしい価値を生み出している人もいるはず。そうした活動も応援したい!そう思う今日この頃です。


それではみなさま、今日もがんばローズ🌹




JOURO LINE公式アカウントはこちら

14回の閲覧0件のコメント

関連記事

すべて表示