プレゼンはプレゼント

こんにちは。JOUROの青木です。

JOUROってどんな意味?ってよく聞かれますが、水を与える道具である如雨露(ジョウロ)から由来していて、青木の人生理念である「愛・感謝・貢献」を水に例え、それを与えていけるような会社に成長させていくんだ!という想いで命名しました。



さて、青木は今現在「一般財団法人日本プロスピーカー協会(JPSA)」に参加しています。この団体は選択理論心理学とアチーブメントテクノロジーを普及することで、世の中から人間関係に関するあらゆる問題を解決していこうと活動している団体です。


自分は花業界と地元長野県の領域にこの情報を伝えていくと決め、学び続けています。

しかし正しく伝えるには正しく学ばなければなりません。


そのための一つの認定資格である「ベーシックプロスピーカー」。

自分は今、このベーシックプロスピーカーになるべくトレーニングを重ねています。

先週は2日間の合宿をしてきました。


「伝えると伝わるは全く異なる」

「頭で話せば頭に伝わる。心で話せば心に伝わる」

「在り方による伝達力」


本質的なメッセージを沢山いただきました。

自分の中に既にあるものをどうお伝えできるか?


「うまく話せるかな」「頭が真っ白になったらどうしよう」

このようなことを考えているうちは、for me。

自分に矢印が向いています。聴衆の皆さんに矢印が向いていない証拠。


for you。

聴いてくださる方々の貴重なお時間をいただくことにまずは感謝。

その上で自分の等身大のメッセージをすればきっと伝わる。

伝わればその方々に行動変容が起こる。


そのレベルの伝達力を身につけるにはやはりトレーニングが必要です。

だから学んでいます。



10月10日。

その1次試験が東京で開催されます。

自分は絶対に合格すると決めているので、ここは簡単に突破しなければなりません。

そして2次試験。

最速で12月に受験できるので、そこで受験することを決めました。

合格すれば12月誕生日の自分にとって、価値ある誕生日プレゼントになります。

今年の誕生日は家族で極上のひとときを過ごしていることでしょう!



このブログを読んでいただいた友達や仕事でお世話になっている方々。

10月10日16:15〜30分間。

お時間が許すのであれば、是非青木の渾身のメッセージを聞きに来てください!

みなさんにとって価値あるプレゼントをさせていただきます!



+++++ メルマガやってます(週1回程度) +++++

39回の閲覧

© 2018 JOURO