top of page

デジタルサイネージ

(今日の記事を音声で楽しみたい方はこちら↓)


 

今日はデジタルサイネージについてお話をしたいと思います。

デジタルサイネージは何かっていうのは別に説明いらないと思いますが、 おっきなものから小さな物まで色々あるじゃないですか。


で、僕が今日扱いたいのは美容室に行くと鏡の前に座って、座るとちっちゃいデジタルサイネージのモニターみたいなのが置かれていて、そこに流れる動画とかあるじゃないですか?あれについてのお話をしたいと思います。すごくピンポイントの話ですので、関心ない人は流していただいて結構ですw


ビジネスモデルというのは多分何パターンかあるのかな。ちょっと調べただけなので知識が薄いんですけれども、まだまだ情報を集めてる段階なので、頭の中を整理しながら話しますが、デジタルサイネージ、まずは、その広告を流す、動画を流すための端末がありますよね。で、そこで見れる動画コンテンツだったり、その合間合間に流れる広告だったりがあるわけですけれども、その制作をしている会社や提供している会社があるわけですね。で、リクルートさんもやってるのかな?そのような会社が何社かあるようです。その美容室、美容業界向けのデジタルサイネージや動画制作コンテンツを作っている会社があるので、専門でやってるようです。


で、今日何が言いたいかというと、 実はその花屋さんバージョンをビジネスモデルとして成立するのかどうか?今調べています。

美容室の場合だと、皆さん想像しやすいかと思うんですが、例えば髪の毛切りに行きました。男性だとカットだけだったら、30分もかからずに終わってしまうと思います。その他シャンプーしたりして、トータルで30分から1時間ぐらいと仮にしましょう。で、女性だと平均すると60〜90分だそうです。それぐらいの滞在期間があるわけですよね。


もっと細かく言うと、鏡の前に座ってる時間が1時間前後ぐらいあるわけです。だから、その時間を活用して動画を見てもらったり、もしくはその間に広告を流したりということが物理的に可能になっていくわけなんですね。


で、ひょっとしたら、そこで、デジタルのコンテンツだけじゃなくて、それと掛け合わせたサンプリング。試供品の提供ということもあるかもしれません。というか実際にあるようです。なので、そこで新商品の広告を提供したいと考える広告主さんがいるわけですね。で、僕が考えてるのは、その花屋さんバージョンです。花屋さんというこの店舗がまずあります。で、花屋さんに来る方というのは、必ずしも予約のお客様というわけではないです。店頭に来て、プロのフローリストの皆さんが花束とかアレンジメント制作する風景を楽しみにしている方もいます。その間っていうのは、待ち時間が10分15分あったりするわけですね。こういう時間が発生することも当然あります。もっと言っちゃうと、この花屋という空間にいること自体が楽しいと感じる人もいるわけです。だから、必ずしも、ただ、予約商品を受け取れればそれでオッケーではないんですね。じゃあ、その空間にその滞在時間というものが発生するのであれば、その時間を活用して、広告、サンプリングも含めた、目に止まらせるようなアプローチというのはできるかもしれないねというのを、今ちょっと考え始めてるところなんです。

そうすると、そこで広告主様から広告費をお預かりして、モニターを通じてその広告を流すということはできるわけじゃないですかね。ただ、美容師さんと圧倒的に違うのは、人の動きですよね。着座して、そこに何十分も座ってるという固定的な動き、固定点があるわけではないだろうなという。ちょっと動きが流動的だったりするので、いかに広告を見てもらえるかどうか、ここは大きな違いがあるんじゃないかなとは思います。なので、そこを今ちょっと情報を集めてたり、検証し始めてるような段階です。


ただ、これがもし実現すれば、1つの広告モデルというものが形にできるかもしれませんので、その辺の可能性を探ってみたいと思います。いずれにせよ、店舗の魅力ってものすごく僕はあると思ってますし、単にお花を提供している場所としてだけではなく、その空間の魅力ってあると思います。そこをもっと価値を高めていく。お客様の店舗利用の体験をもっともっとより良いものにしていく。そこは、深堀りできる余地があるんじゃないかなと思っています。


ただ、一方でそこで広告というものが入ってきちゃうと、世界観が崩れるとか、そういう視点もあると思いますから、全ての店舗にそれが受け入れてもらえるとも思っていません。OKだよっていう方と、いや、うちは結構です。当然別れると思いますね。でも、それでいいんじゃないかなと思思います。で、せっかく花屋さんにもご協力いただくのであれば、何か花屋さんにも広告料の一部が支払われるような座組みにできると、なおみんなにとってハッピーかなと思いますので、ここはまた進捗がありましたら、随時お話をしたいと思います。


それでは、今日も元気にがんばローズ🌹

閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page