デザイン思考

昨日はとても興味深いセミナーに参加させていただきました。


「デザイン思考」

この言葉をみなさんは聞いたことがありますか?

私は初めて聞きました。

政府からも「デザイン経営宣言」というのが発せられているほど、

今注目の思考法だそうです。


セミナーのご案内をいただき、正直内容はよくわからないまま、

いわゆる「ジャケ買い」に近い動機で参加させていただきました。


「デザイン思考」この言葉に強く興味を持ったということです。



何か新しくサービスを開発したり、課題の解決策を見出したりする際に陥りやすいのが

「いきなりアイデアを出す」ことだそうです。


しかし、その前段階として「本当の問題はそもそも何?」これを明確にし、

「それって確かに問題あるよね〜」という共感があるからこその解決法であらねばならない。



このお話を聞いて「うっ」ってなりました。いきなりアイデア出してました。。。

でもこの思考法を身につければあらゆる場面に適用できる思考法だということも理解できました。


思考法を身につけるためのファーストステップとしてワークショップも開催されているようなので、自分が属しているコミュニティでの活用方法を模索してみます。


主催の株式会社U-NEXUS様、貴重な勉強会に参加させていただきありがとうございました。

50回の閲覧

© 2018 JOURO