OTHERS

地域活動

長野県千曲市新山地区(旧上山田町)。代表の青木が拠点を構えるこの地区は、

人口745名(H29.12月現在)の小さな地区です。


近くには戸倉上山田温泉という歴史ある温泉街もあり、

生活するにはとてものどかで素晴らしい地区ですが、

御多分に洩れず人口問題が深刻で、このままでは

「小学校は維持できる?地区の祭りは存続できる?休耕地はどうなるの?」

など様々な問題が表面化しています。


放っておけば、若い人が本当にいなくなり、太陽光のパネルだけがズラッと並ぶ、

そんな地区になってしまいます。


「じゃあ何か具体的に行動起こそう!」

という声は残念ながら今のところ聞こえてきません。。。



「国が何をしてくれるかではなく、自分が国に何ができるかを考えなさい」

〜J.F.ケネディ〜



好きな言葉のひとつです。


婿に入ってこの地区に住んでいるからこそできること、やらなければならないこと。

ここに一歩踏み出しました。


まずできることとして家業である「りんご農家の販売支援」です。

自分はりんごを作ることができない。

でも今までのありとあらゆる情報とスキルを活かし、

販売支援をすることはできる。


将来的にはひょっとしたら農業ではなく、

今ある土地の別の活かし方があるかもしれない。


その延長線上に事業拡大、雇用創出、移住促進、地域活性化。

こういった地域課題の解決があると思っています。


そんな持続可能な仕組みを作っていくことが、この活動の目的です。

旧上山田町の若者のみんな!一緒にこの町を元気にしていこう!!



お問い合わせはこちら

地元野球界貢献活動

今の自分は野球で培った考え方や習慣が土台にあります。

その野球界が今、苦境に立たされています。

そんな時だからこそ、自分にできる範囲でまずは行動を起こしていきます。

具体的な活動内容はブログやSNSでご報告していきます。